4センチの価値

ハイセンスな私がお送りする、4センチの価値があるブログ

今の自分に満足できない病

 

こんにちは。センチです。

 

題名の通り、今回は「現状に満足できない」ということについてお話します。

 

私は昔から、今の自分に満足できた試しがありません。過去や現在よりも常に未来をマシにしたいと思い続けて生きています。

「もし過去に戻れるとしたら戻りたい?」というのは私にとってありえない質問です。

常に過去は未来より劣っている。

上昇志向と言えば聞こえはいいですが、実際は食べても食べてもお腹が満たされないような、限りない飢えを感じます。

そのため、私は自分をより良くするために

メイクやイメコン(パーソナルカラーやパーソナルデザイン)にハマったのだと思います。

私にとって過去は恥ずかしいものです。

しかし、過去を否定することは自分の成り立ちを否定することにもなります。

そうすると、どんどん自分を認められなくなります。

そして常に自分というものを無くしたくなります。

つまり、今の自分を変えて、自分という要素を無くしたいのです。

そのせいで、コロコロと髪型やメイク、ファッションを変えるので、昔は自分のことを飽き性だと思っていました。

しかし、実は同じ自分でいたくなかっただけなのです。

本当の自分ってなんだ?常に変わり続けているのに、本質は変わっていないのでは?

見た目を変えたところで中身は変わっていないのだから、自分自身は変わっていないんじゃないか。

本当の自分自身から逃げているんですね、多分。

または、他人が貼るレッテルから逃れようとしている。

「真面目だね」と言われるとルールを破りたくなるし、「お嬢様みたいだね」と言われたら品の無い仕草が癖になります。

常に脱皮し続けたい。

渡り鳥のように、沈みかけた自分自身から飛び立って、また自分が嫌になったら新しい島に降り立つように新しい自分になる。常に変わり続けたい

今が楽しければいいよねとも思ってみたりしますが、今の自分がベストだよねとは思いません。

より良い自分になりたい

自分への期待?可能性を探している?

よく自分でもわかりませんが…

この性質は悪いところでもあり、良いところでもあります。

今の自分に満足しない。これは上手く使えば自分を向上させるものになりますが、幸せを感じにくくもさせます

まずは、今の自分を好きになること

それがあって初めて、どんな時の自分も愛せるのだと思います。